Columnコラム

RELIVE吉祥寺のスタッフが、薄毛をカバーするカットやスタイリングのコツを紹介しています。

薄い前髪でも割れないベリーショートスタイル

今回のモデルさんは、薄毛を隠すために髪が長めのヘアスタイルにされていたモデルさんです。

今までのヘアスタイルを大きく変えて、ベリーショートスタイルで薄毛をカバーする方法をご紹介します。

ベリーショートスタイルのカット

薄い前髪をカバーするために大切なのは、前髪の厚さです。

前髪を伸ばしても厚さが足りず、すだれ感がでできてしまいます。写真を見ても、前髪が大きく割れているのがわかります。

薄毛対策のコツは、長くして隠すのではなく、短くして隠すことです。短くした方が全体的な頭髪の薄さをカバーしやすくなります。

そこで今回のカットでは、薄毛が最も気になる箇所をカバーするために必要な髪の厚さを作り、おでこの透け感を無くしました。

続いて、膨らみやすいハチ周り(頭頂部とサイドの間の出っ張っている部分)や、襟足のテザインを決めて、薄毛の目立たないヘアスタイルをデザインしていきます。

 

スタイリング(セット)のコツ

スタイリングする上で一番大切なのはドライヤーです。ドライヤーによる乾かし方で、仕上がりが大きく変わってきます。

乾かす際にベースをしっかり作るかどうかで、セット後の完成度やその日のスタイルがどれだけ長持ちするかが変わってきます。

 

次に大切なことは、ヘアスタイルの完成形をしっかりと思い描くことです。

乾かす際にセット後の完成系が見えていないと、途中でどうすればいいのかわからなくなり、仕上がりがイマイチになってしまいます。

 

スタイリングでM字やO字をカバーする

続いて、普段のスタイリングでM字やO字をカバーする方法を説明します。

まずは準備として、乾かす前に髪をしっかりと濡らすことが必要です。

①シャンプーで軽く泡立てて流す、またはぬるま湯ですすぐ

②シャワーで濡らすのが難しい方は、スプレイヤーなどを使って濡らす。(地肌まで濡らしてください)

なお、スプレイヤーとは次の写真のようなものです。100円ショップなどで販売されています。

乾かす前にしっかり濡らす理由は、寝癖によって髪の毛が割れていたり、根本が潰れていたりすると、ワックスやスプレーでボリュームを出すことができないためです。また、誰でも寝ている間に寝汗をかいており、その汗には皮脂が混ざっています。皮脂が残っていると、スタイリングするときに立ち上がりが弱くなってしまいます。

 

続いてドライヤーで乾かす作業を行っていきます。

まずはカバーしたいM字部分に向かって乾かしていきます。M字部分に髪の毛を集めるようにして左右から中心に向けて乾かします。

頭頂部の潰れやすい部分は、毛髪を軽く引っ張って根本から乾かすことでボリュームが出ます。

この時の注意点は、日本人はサイドが膨らみやすい方が多いため、後ろから前に乾かすようにしてボリュームを抑えていくことです。

今回のヘアスタイルは左から右の流れで作っています。そのため、トップを少し引っ張り、ボリュームが出るように右のM字に向けて乾かしていきます。

O字の部分は、O字の中心の場所から4〜5cm後ろの毛髪を前に持ってくるようにして乾かしていきます。

薄毛が一番気になる場所から乾かすのがコツです。

仕上がりは写真のようになります。

何も付けずに乾かしても良いですが、適切なスタイリング剤を付けて乾かすとより理想に近づける事ができます。

僕がオススメするスタイリング剤は、「資生堂 ステージワークス パウダーシェイク」です。

このスタイリング剤は、髪が濡れている時に付けて全体に揉み込んでおくだけで、乾かすとスタイリングをほぼ完成させることが出来ます。

そして何よりナチュラルに仕上げることができ、何かを付けている印象も感じさせません。

ドライヤーで乾かし終わったら全体にボリュームが出るため、そのボリュームを調整したらフォルムを整えたら完成になります。

よりキープする場合はハードスプレーを使うことで持ちが良くなります。

同じような髪質の方は参考にしてセットしてみてください。

 

薄毛専門美容師が選ぶ 薄毛におすすめのワックス!!

M字の薄毛でも似合う髪型とは?

M字の薄毛でも好印象なツーブロック・スタイルを実現するテクニックとは?

薄毛専門美容室 RELIVE 七尾



RELIVE吉祥寺について


RELIVE吉祥寺は、薄毛などの毛髪に悩みを抱える男性のための完全個室美容室です。専門的な技術を持った美容師が、お客様に合わせた薄毛に見えないヘアスタイルのご提案や、セットのアドバイスを行っています。カウンセリングから施術、お会計までプライベートな個室で行うため、人目を気にせず安心して過ごしていただくことができます。

次の予約ページよりWeb予約が可能です。

次のページからもお問い合わせ・ご予約できます。お気軽にご連絡ください。

関連記事

コラム

RELIVE髪型相談

LINEを通じて、RELIVEのスタッフに無料で髪型の相談をすることができます。
次のLINEアカウント「RELIVE髪型相談」よりご連絡ください。

RELIVE吉祥寺の公式YouTube

お問い合わせ・ご予約