Columnコラム

RELIVE吉祥寺のスタッフが、薄毛をカバーするカットやスタイリングのコツを紹介しています。

薄毛専門美容師が選ぶ、薄毛におすすめのワックス4選

薄毛でワックスの選び方がわからない、ワックスをつけると薄毛が強調される、そんなお悩みを解消できるワックスについて解説していきたいと思います。

私たちがメインで使用しているワックスは4種類あります。こちらを髪質やAGAの進行具合によって使い分けています。

左から順番にご紹介します。

資生堂 ステージワークス パウダーシェイク

最初に紹介するのは、資生堂の「ステージワークス パウダーシェイク」です。

このワックスは、白く濁った液体がミスト状に出てきます。クリームタイプのワックスとは違い、濡れた髪の毛につけてドライヤーで乾かすことによってパウダーが髪の毛に残り、スタイリングができます。

薄毛の方はツヤや束感が出てしまうと頭皮が透ける原因になります。パウダーシェイクは束感やツヤがほとんど出ずにナチュラルな仕上がりになる特徴があるため、薄毛の方にはぴったりのワックスです。

ミストでセットできるの?と疑問に思われることもありますが、直毛やくせ毛、軟毛など幅広い髪質に対応できるスタイリング剤になります。

ミストのため頭皮についてしまう心配もありますが、パウダーシェイクは配合されているパウダーが皮脂を吸収して酸化してしまうのを防いでくれるため、むしろ頭皮に着いた方が良い効果もあります。

シャンプーをすればしっかりと落としきれるので、頭皮に残留することもありません。

乾かす前につけるだけでボリュームがで出て形が作れるので、クリームタイプのワックスよりも簡単にセットできてしまいます。

キープ力はあまりありませんが、スプレーを併用すると1日持つセットができます。

このようなスタイリング剤は少なく使い方がわかりにくいので、美容師に教えてもらうと良いと思います。

RELIVEではイチオシのスタイリング剤になります。

 

シュワルツコフ オージス ダストイット

「シュワルツコフ オージス ダストイット」は、粉状で髪の毛に振りかけて使うタイプのスタイリング剤です。一般的なワックスと同じように乾いた髪の毛に使用します。

パウダーワックスのため束感やツヤはまったく出ません。根本付近に付けることで、髪の毛が割れずにボリュームや動きを出すセットが可能になります。

ショートのヘアスタイルと相性が良いです。重さがないので、軟毛の方が使っても髪の毛が寝てしまうことがありません。

ハードスプレーと併用することでキープ力を保ち、1日持つセットができます。

粉状なので付ける量がわかりづらいですが、少しずつ足していくと調節が上手くいくと思います。

 

デミ エレベート ドライワックス

「デミ エレベート ドライワックス」はクリームタイプの一般的なワックスですが、油分が少なく重くなりづらい特徴があります。

クリームタイプのワックスの中でもよりマットな質感を実現できて、動きや形をしっかり作れるセット力も持っています。

M字の薄毛が気になる方や、薄いところ以外の髪の毛が多い・太いなどの髪質の方が使うと、ふんわりした軽いヘアスタイルを作ることができます。

長さや髪質にもよりますが、ワックスだけでもキープ力があります。

使用する際は、手のひらで透明になるまでしっかり伸ばすと、ワックスの効果を発揮できます。

 

イリヤコスメティック スパイキー グリークスマット

「イリヤコスメティック スパイキー グリークスマット」はクリームタイプのワックスですが、マットな質感で粘度が高く、強いセット力を持つ特徴があります。

マットワックスは多くのメーカーから多様な商品が発売されていますが、これほどのセット力があるものは他にはありません。

ツヤはほぼ出ないので割れにくく、硬い髪でも流したい方向へ動かすことができます。

ベリーショートのヘアスタイルとの相性が抜群です。サイドの広がりを抑えたり、トップの立ち上がりをしっかりつけたりすることができます。

短めのスタイルで、M字の薄毛が気になり始めている方におすすめのワックスです。

粘度が高いため、手のひらでしっかりと伸ばし切ることが大事です。

 

以上4種類のワックスが、薄毛の強い味方になります。

ヘアスタイルや髪質によって合うワックスは違いますので、薄毛専門の美容師に選んでもらうと自分に合ったものがわかり、使い方もレクチャーしてもらえると思います。

薄毛専門美容室 RELIVE 栗田

・薄毛の方にお勧めのパウダーワックスを使ったスタイリング

薄毛でも自然なボリュームを出しやすいスタイリング剤「資生堂パウダーシェイク」

・薄毛でもスタイリングのしやすいワックス「エレベート ドライワックス」



RELIVE吉祥寺について


RELIVE吉祥寺は、薄毛などの毛髪に悩みを抱える男性のための完全個室美容室です。専門的な技術を持った美容師が、お客様に合わせた薄毛に見えないヘアスタイルのご提案や、セットのアドバイスを行っています。カウンセリングから施術、お会計までプライベートな個室で行うため、人目を気にせず安心して過ごしていただくことができます。

次の予約ページよりWeb予約が可能です。

次のページからもお問い合わせ・ご予約できます。お気軽にご連絡ください。

関連記事

コラム

RELIVE髪型相談

LINEを通じて、RELIVEのスタッフに無料で髪型の相談をすることができます。
次のLINEアカウント「RELIVE髪型相談」よりご連絡ください。

RELIVE吉祥寺の公式YouTube

お問い合わせ・ご予約