Columnコラム

RELIVE吉祥寺のスタッフが、薄毛をカバーするカットやスタイリングのコツを紹介しています。

令和の虎に出演した感想

いつもご覧いただきありがとうございます。

ご存知の方も中にはいらっしゃると思いますが、5月中旬に令和の虎の出演回が放送されました。

今回は出演した感想を綴っていこうと思います。

【前編】男性の薄毛専門美容室で一人でも多くの薄毛の人を救いたい!【益満 千尋】[261人目]令和の虎

【後編】男性の薄毛専門美容室で一人でも多くの薄毛の人を救いたい!【益満 千尋】[261人目]令和の虎

虎たちが志願者に思ったことは?特別登場の岩井より一言。動画の配信で一風吹くぞ![令和のウラ[261人目の志願者][益満 千尋]】

まず、令和の虎についてお話しします。

昔のテレビ番組で「マネーの虎」という番組があったのはご存知でしょうか?

簡単に書きますと5人の社長に自身の事業についてプレゼンし、共感いただければエンジェル投資をしてもらえる、という番組でした。

その番組に出演されていた社長さんの一人、岩井社長がYouTube上で立ち上げた番組が「令和の虎」になります。マネーの虎同様、5人の社長にプレゼンして投資してもらう番組になります。

チャンネル登録者は50万人越え。岩井社長は主催として毎回出演されています。

放送があったのは5月でしたが、実は4月初旬に収録は終わっていました。

出演理由についてお話をします。

まず一つは私自身が令和の虎のファンで、いつか出演したいと思っていました。

そして二つ目は単純に美容室運営のための資金・人脈・認知が必要だと感じて応募しました。

1月に応募してから2月に何度かやりとりをして、2月中にモノリスジャパンさんの担当の方と面談をしました。

事前に提出した事業計画書を少し突っ込まれ、3月中に今度は岩井社長と面談することが決まりました。

令和の虎に出たいという志願者さんが多いので、面談までたどり着けないケースがあるみたいで私としては本当にラッキーだったなと感じています。

岩井社長は「テレビの人」「好きなYouTubeチャンネルの社長さん」としてみていたので、ZOOM面談だけでもめちゃくちゃ緊張しました。私たちの事業内容がよく伝わるようにアドバイスをしていただき、更に「僕の頭でセットしてみる?」という提案も受けて、たくさんチャンスを与えてくださる人なんだなという感想です。

収録当日までの1ヶ月間、事業計画書を入念に練り、共感していただけると思えるような内容になったと思って挑みました。

1週間前には好きなお酒も断ち、自己紹介や事業内容について壁打ちをしました。今考えると全てにおいて全然足りなかったと思っています。

当日、私と栗田はウィッグ(人形)を3体持ち、朝8時半には新宿についていました。そして私たちの取引先でもあるサンエイト本社へ向かいました。

控室ではルール説明や前準備などがあり、主催の岩井社長との事前面談もありました。正直ファンなのでこの時点で嬉しさもあり、緊張もあり、今までに感じたことのない不安定な気持ちになっていました。岩井社長は緊張を解くように話してくださり、優しかったのを覚えています。

控室で打ち合わせの段階で、今日出演される虎の方々を知ることができました。

私の回の虎の方々は、黒川社長・寺田社長・木下先生・高澤社長・三浦会長でした。スタッフの方に「2人新虎がいます。」と言われ、ここでも不安になってしまいました。しかしプレゼンするのに虎の方が誰なのかは全く関係ないので頑張るしかありません。

いざ本番を迎え、自己紹介・事業内容についてプレゼンしました。基本的には自分から発言するよりも受け身になって質問の答える形式で進んで行きました。少し受け身すぎて反省しています。

岩井社長が面談時に言っていた、岩井社長の頭をお借りするということも実現しました。技術は代表の栗田にやってもらったのですが、発言内容から技術まで完璧に仕上げてくれました。

しかし、私のウィッグを使った技術プレゼンで『スーパーミリオンヘアー』を使用したのですが、使用するべきではなかったなと猛省しています。使った理由は【薄毛をカバーしきれない場合に使用すると効果的です】と伝えたかっただけで、普段のサロンワークでほとんど使いませんよ、と補足を入れるべきでした。あまりにもミリオンヘアーが効果的すぎて私たちが持っている技術が薄れてしまい、残念な結果になってしまいました。。。

また技術だけではなく、当店自慢の『空間』を売りにプレゼンするべきでした。個室で薄毛専門なので人に言いづらい相談がしやすい、コンプレックスを相談できて周りに聞かれずにマンツーマンで対応するということが最大のウリなのに、それを伝えられなかったことが残念な結果に結びついたのかなと思っています。

黒川社長からは事業計画が甘すぎる!三浦会長からはミリオンヘアーが凄すぎる!高澤社長からは集客が難しい!と様々なことを言っていただきましたが、私のプレゼン不足でこのような反応になってしまいました。同時に皆さんからアドバイスもたくさんいただけました。

今思うと「投資」という選択肢もあったのかなと思いますが、「融資」で後悔はしておりません。

出演する前、ボロクソに叩かれてしまうのではないかという思いもありました。この事業に悪い影響が出てしまうのではないかとも感じました。ところが実際は虎の方々皆さん優しく、公開コンサルみたいな感じになってありがたかったです。

何より一番は主催の岩井社長が本当に親身になって話を聞いてくれ、味方になってくれたことが嬉しかったです。本当にありがとうございました。

私は必ずこの店舗を成功させます。そしてまた令和の虎に挑戦し、今度は「投資」をお願いたいと思っています。

自身も軟毛で毛量が少なく、頭を触ったら即頭皮が感じられます。頭頂部も薄くなってきているなと感じています。

そして自店舗のスタッフに髪を切ってもらっています。理由は他の美容師さんに頭薄いなと思われたくないからです。

私たちの思いは薄毛が気になる男性のコンプレックスを改善して気持ちよく毎日を過ごしてもらうお手伝いがしたい。

今は東京・吉祥寺に店舗がありますが、将来全国にFCでもいいですし、直営でもいいですし、店舗展開をして皆さんのコンプレックスを改善したい。

共感していただける方、一緒にRELIVEを広げていきませんか。もしよければ連絡いただけると幸いです。

最後まで見ていただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

益満千尋

お客様用のタブレット端末「iPad」の常備が当店のこだわり

すだれ前髪・M字部分の透けを解消する方法!

M字をカバーする爽やかイケオジヘアスタイル!!



RELIVE吉祥寺について


RELIVE吉祥寺は、薄毛などの毛髪に悩みを抱える男性のための完全個室美容室です。専門的な技術を持った美容師が、お客様に合わせた薄毛に見えないヘアスタイルのご提案や、セットのアドバイスを行っています。カウンセリングから施術、お会計までプライベートな個室で行うため、人目を気にせず安心して過ごしていただくことができます。

次の予約ページよりWeb予約が可能です。

次のページからもお問い合わせ・ご予約できます。お気軽にご連絡ください。

関連記事

コラム

RELIVE髪型相談

LINEを通じて、RELIVEのスタッフに無料で髪型の相談をすることができます。
次のLINEアカウント「RELIVE髪型相談」よりご連絡ください。

RELIVE吉祥寺の公式YouTube

お問い合わせ・ご予約