Columnコラム

RELIVE吉祥寺のスタッフが、薄毛をカバーするカットやスタイリングのコツを紹介しています。

つむじ割れをカバーするセット方法!!

頭頂部が気になる人のドライヤー方法をお伝えしたいと思います。

つむじ割れを防ぐにはポイントがいくつかあります。

○自分のつむじがどこにあるか(薄く見えてしまう箇所)

つむじの位置をわかることによって、どこの髪の毛をつむじに持っていけばよいかわかります。

このモデルさんの場合は右寄りに生えているので、左に流す場合はつむじの少し右から乾かすとつむじに髪の毛が被さってカバーできます。

◯つむじがどっちに渦巻いているか

髪の毛はつむじの巻いている方向に沿って、生えています。その生え方によって髪の毛を流す方向が決まります。中にはつむじが2つあったりする場合もあります。

こちらのモデルさんは反時計回り

この場合はつむじの少し右の髪の毛を使って流した方が、カバーしやすいです。

流れに逆らうと変にボリュームが出てしまったり跳ねてしまいます。

では私の場合はどちらでしょう?

答えは時計周りです。

つむじの巻き方は自分では確認するのが難しいので、家族や美容師に聞いてみると良いです。

◯ヘアスタイルは髪の毛をどこに流すか

このようにヘアスタイルによって流す方向を決めていきます。

◯長さが短いや直毛の髪の毛の場合は整髪料を使う

特に生えグセと言って髪の毛の流れるクセが強い髪の毛は、流したい方向に流れなかったり、立ってしまったりしてしまうので、「パウダーシェイク」のような乾かす前につけて形を作れる整髪料を使うと上手くいきます。

つむじの位置やつむじの巻き方向、ヘアスタイルを意識して「パウダーシェイク」を使って乾かすとワックスを使わなくても、動かしたい方向に髪の毛を流せます。

気になる部分をカバーするにはもちろんカットも大事ですが、流す方向を気をつけるだけでも変わって来ますので、是非参考にしてみてください。

薄毛専門美容室 RELIVE 栗田

 O字型薄毛のつむじ割れ改善方法!!

 O字型薄毛のつむじ割れ改善方法!!

 薄毛でも自然なボリュームを出しやすいスタイリング剤「資生堂パウダーシェイク」



RELIVE吉祥寺について


RELIVE吉祥寺は、薄毛などの毛髪に悩みを抱える男性のための完全個室美容室です。専門的な技術を持った美容師が、お客様に合わせた薄毛に見えないヘアスタイルのご提案や、セットのアドバイスを行っています。カウンセリングから施術、お会計までプライベートな個室で行うため、人目を気にせず安心して過ごしていただくことができます。

次の予約ページよりWeb予約が可能です。

次のページからもお問い合わせ・ご予約できます。お気軽にご連絡ください。

関連記事

コラム

RELIVE髪型相談

LINEを通じて、RELIVEのスタッフに無料で髪型の相談をすることができます。
次のLINEアカウント「RELIVE髪型相談」よりご連絡ください。

RELIVE吉祥寺の公式YouTube

お問い合わせ・ご予約