RELIVEリライブ

RELIVEは、薄毛に悩む男性のための完全個室美容室です。

M字をカバーする骨格に合わせたヘアスタイル

今回はM字付近の薄毛が気になる方におすすめの、骨格に合わせたヘアカットをご紹介します。

モデルさんは、左側の方が生え際が後退しており、薄毛が気になるので、右から左に流してセットしていました。

カットはいつも短めに刈り上げることが多く、伸びてきたときに前髪のM字部分が割れてくるのがお悩みでした。

モデルさんの場合、伸びてきたときに前髪が割れにくくするためには、今とは反対の左から右に流すのがおすすめです。

毛量が少ないと前髪が割れやすく、毛量を増やすためには髪の毛の長さを短くしなければなりません。

モデルさんは、右側に比べて左側の方がM字の剃り込みが深いので、そこをカバーするために長めの髪の毛が必要になります。

しかし、その部分の髪の毛は毛量が少なく、伸びてくると毛先がひょろっとして割れてしまいます。

また、前髪は流しやすいように斜めにカットしていくのですが、右から左に流す場合は、右を少し短めにして、左を少し長めにカットすることになります。

そうすると余計に左の毛の方が長くなり、割れやすくなってしまいます。

なので右側に流して左側は短くすることで、割れにくくすることができます。

ただ、つむじは右寄りにあり、本来の流れは左側の方が流しやすいため、右側に流そうとしても少し流れにくく反発してきます。

なのでドライヤーで右に向かわせ流ように乾かしたり、セットするときに少し分かれにくくなるように固めたりすることが大切です。

今回は、伸びてきたときにも前髪を割れにくくするために、いつもと反対の右に流して、カットとセットをしていきます。

前髪は短めでおろして流すようにセットすると、可愛い印象になってしまうので、少し前髪をあげてかっこいい印象にした方が合うと思います。

モデルさんも前髪を上げることに抵抗がなかったので、今回は前髪を上げるスタイルにしました。

髪質や髪の生え方から見て、上はボリュームが出やすいですが、サイドは膨らみやすいので、サイドはツーブロックでスッキリと刈り上げています。

普段モデルさんはジェルでセットされていますが、薄毛に見えないようにするためにジェルはあまりおすすめしません。

ジェルは水っぽいので髪の毛が束になりやすく、10本が1本に見えてしまうので薄毛に見えやすいからです。

なるべく束感が出ない、「パウダーシェイク」のような整髪料を使うことをおすすめします。

パウダーシェイクを髪の毛全体につけた後に、ドライヤーで乾かしていきますが、セットの8割ぐらいはドライヤーで作ります。

左側が流れにくいですが、これをしっかりと右側に流してあげることで、左側のM字付近がわかれにくくなります。

乾かし方のコツは、なるべくドライヤーを後ろの方で持って、後ろから前に向かって乾かすことです。

右側も左から髪の毛を流すだけだと、このようにM字の所で分かれてしまいます。

なので、右のサイドの髪の毛も右のM字に向かって後ろから前に風を当てるように乾かしてください。

そうすることで両サイドのM字付近を自然にカバーすることができます。

後ろは自然にいつも通り乾かして大丈夫です。

前髪は上げてセットしますが、ガバっと上げるのではなく、浮くぐらいの自然なアップバングにしていきます。

なので、最初から上げないで最後に少し浮かせるような感じにしていきます。

乾かす前にパウダーシェイクをつけているので、乾かし終わった後に少し形を整えるだけで、ワックスやジェルを使わなくても自然な動きを出すことができます。

しかし、ミストは形を作るだけのもので固めることは出来ないので、この状態を風に負けないようにキープさせるとしたら、最後にハードスプレーをつけて固めていきます。

ハードプレーは近くでふくと水分が多くなり束感がでやすくなってしまいます。

なるべく離して濡れない距離感でつけてあげることで、このままの形で固まってくれます。

前髪の割れやすいところや、落ちてきやすいところなど、しっかり固めたい部分には少しスプレーを近づけて、部分的に狙ってつけておくと気にならなくなります。

モデルさんは、頭頂部のボリュームが出やすいので、横を刈り上げすぎると縦長感が強くなってしまいます。

なので今回は頭頂部のボリュームを抑えつつ、サイドをツーブロックにして少しボリュームを持たせることで、少し丸みを持たせるような形にしています。

モデルさんの骨格から見て、刈り上げすぎるよりもこのくらい丸みが残っていた方が似合うと思います。

今回は、骨格に合わせたM字部分の薄毛をカバーする方法を紹介しました。

同じような悩みや髪質をお持ちの方は参考にしてみてください。

薄毛専門美容室 RELIVE

 薄毛専門美容師が選ぶ|M字ハゲに似合う髪型

 薄毛専門美容師が選ぶ、薄毛におすすめのワックス4選

 薄毛でも自然なボリュームを出しやすいスタイリング剤「資生堂パウダーシェイク」



RELIVEについて


RELIVEは、薄毛などの毛髪に悩みを抱える男性のための完全個室美容室です。専門的な技術を持った美容師が、お客様に合わせた薄毛に見えないヘアスタイルのご提案や、セットのアドバイスを行っています。カウンセリングから施術、お会計までプライベートな個室で行うため、人目を気にせず安心して過ごしていただくことができます。

次のページからお問い合わせ・ご予約できます。お気軽にご連絡ください。

2023年9月1日にRELIVE大宮店がオープンしました。次のページより予約・お問い合わせを受け付けています。

関連記事