RELIVEリライブ

RELIVEは、薄毛に悩む男性のための完全個室美容室です。

ベリーショートでM字とO字を両方カバーする方法

今回は、頭頂部のO字付近と前髪の生え際のM字付近の薄毛が気になる方におすすめのスタイルをご紹介します。

モデルさんはいつもあまりセットをせず、オールバックにしていることが多いそうです。

頭頂部のO字付近は髪の毛が薄くなっており、地肌が透けて見えている状態です。

また、前髪の生え際のM字付近も後退していて、前に下したときには薄くすだれ状になっています。

モデルさんのつむじは左から右に流れているので、同じ方向に髪の毛を持っていくことで、自然とO字付近に厚みを出すことができます。

前髪がすだれ状になるのは、量が少ないまま、長さが長くなっているからです。

この場合は長さを短く切ることで、前髪全体の量が増えてM字付近をカバーすることができます。

今回は、O字付近とM字付近の薄毛を目立たなくしつつ、襟足やサイドの髪の毛をすっきり刈り上げることで、頭頂部にボリュームが出るキレイなシルエットにしていきます。

カットが終わった状態がこちらです。

O字付近とM字付近をカバーしているので、地肌が見えていた面積が少なくなり、薄毛が目立たなくなっています。

ここからスタイリングをすることで、より動きがでてかっこよくなります。

まず、乾かす前にパウダーシェイクをつけていきます。

薄毛の方でも束感になりすぎず、程よくセット力があるミストです。

10~15プッシュくらい付けます。

地肌についても問題なく、皮脂も吸着してくれるので男性には特におすすめです。

これを地肌全体に刷り込むようにしてなじませます。

乾かし方で大切なのは、つむじの流れに沿って風が当たるようにすることです。

モデルさんの場合、つむじを中心に左から右に流れています。

流れに沿って乾かして、最終的には右のM字付近に向かって髪の毛全体が集まってくるようにします。

画像の部分から髪の毛の流れが変わっているので、ここから左は左側に、ここから右は右側に向けて乾かしていきます。

左側の髪の毛は左サイドに向かい、その後それがトップにかぶってくるようにして、最後にM字付近をカバーするように持っていきます。

ここを近道して後頭部からいきなりM字の方に持ってしまうと、つむじのところで変な

膨らみが出てしまいます。

なので、そこは近道せず後頭部から左に回ってサイド→頭頂部→M字付近と、ルートに沿って回っていただくことが大切です。

右側の髪の毛は、放射線上にM字に向かっていくようなイメージです。

ドライヤーの持ち方は、右側は右手で持ち、後ろから前に向かって風を当てるようにします。

左側は左手でドライヤーを持ち、同様に後ろから前に向かって風を当てていきます。

後ろの方はドライヤーを右手で持ち、頭を下げて左手で流すようにとかしてあげます。

このときも、流したい方向に向けてドライヤーの風が当たるようにしてください。

頭頂部は右のM字に向かって地肌をこすりながら乾かしていきます。

このように頭を下げた方が乾かしやすいです。

モデルさんの場合、癖があるので少し引っ張りながらM字の方向に持っていくと、癖を伸ばしながら乾かすことができます。

根元を軽く握って持ち上げるように、引っ張りながら、M字付近の方に進んでください。

根本の方向づけをしながら乾かし終わった状態がこちらです。

サイドの髪の毛を頭頂部に持って行くときは、少し大袈裟なくらい思いっきり持っていく方が、最終的にちょうどいいボリューム感になります。

最後にバランスを見ながら、右のM字付近に毛先を向かわせていきます。

パウダーシェイクは、少しスタイリング力があるので束感ができることもあります。

束ができると髪の毛に動きはでますが、隙間があいて地肌が見えやすくなってしまうので、くしを使って束をほぐしていきます。

くしは100均などで売っていますが、目の細かいものがおすすめです。

束になって地肌が透けてしまっているところをほぐすと、髪の毛の面積が広くなります。

そうすると地肌のカバー率が上がるのでやってみてください。

くしは髪の毛全体ではなく、気になるところにだけ使ってください。

そうすることで、全体の動きは残しつつ、地肌のカバー率を上げることができます。

スタイリングを崩したくない場合はハードスプレーでより固めていきます。

今回使っていくのはSTAGE WORKSの5番になります。

ハードスプレーをつけるときは、なるべく遠くから全体的にしっかりつけてあげることが大切です。

中途半端につけてしまうと風の影響を受けるし、中途半端に固まって直しづらいヘアスタイルができてしまうので、乱れないようにしっかり固めてください。

今回はO字付近とM字付近の薄毛をカバーするベリーショートスタイルをご紹介しました。

同じような髪質やお悩みをお持ちの方は参考にしてみてください。

薄毛専門美容室 RELIVE

 薄毛専門美容師が選ぶ|M字ハゲに似合う髪型

 50代の薄毛をカバーするヘアスタイル

 薄毛でも自然なボリュームを出しやすいスタイリング剤「資生堂パウダーシェイク」



RELIVEについて


RELIVEは、薄毛などの毛髪に悩みを抱える男性のための完全個室美容室です。専門的な技術を持った美容師が、お客様に合わせた薄毛に見えないヘアスタイルのご提案や、セットのアドバイスを行っています。カウンセリングから施術、お会計までプライベートな個室で行うため、人目を気にせず安心して過ごしていただくことができます。

次のページからお問い合わせ・ご予約できます。お気軽にご連絡ください。

2023年9月1日にRELIVE大宮店がオープンしました。次のページより予約・お問い合わせを受け付けています。

関連記事