RELIVEリライブ

RELIVEは、薄毛に悩む男性のための完全個室美容室です。

つむじ割れをカバーする短髪スタイル

今回のヘアスタイルは頭頂部の薄毛が気になる方におすすめのヘアスタイルです。


頭頂部の薄毛が気になると、頭頂部周辺の髪の毛を伸ばして隠そうとしてしまいがちです。しかし、カバーするために髪の毛を伸ばすと余計に薄毛が目立ち、老けた印象に。
汗をかくと髪の毛が張り付き、地肌が余計に目立ってしまいます。

今回のモデルさんは以前は6mmのツーブロックにしていたそうですが、現在は全体的に伸びて頭頂部や分け目の薄毛が目立ってきています。
また、頭頂部と側頭部の毛量の差があるため、サイドのふくらみが目立つ状態です。

このような場合にはツーブロックではなく、刈上げ・トップ部分をつなげるように全体的に短くすると薄毛が目立たなくなります。


さらに、後ろに流していた毛を前に持っていく方法でセットすると、頭頂部の地肌や生え際部分もまとめてカバーできます。

【カット】
モデルさんのつむじは左回りですが、あえて流れに逆らうようにカットしていきます。
流れに逆らい、つむじにかぶさるような髪型にすることでボリュームが出るのです。

さらにツーブロックの上部の伸びていた前髪・サイド・後頭部部分をカット。
長くなっていた前髪を切ることで、毛の流れを前に向かって持ってこれるようになり、頭頂部の薄毛や生え際部分が気にならなくなります。

全体の様子を見ながら量を梳くのもポイント。
なぜなら薄毛の周りの毛量が多すぎると、量のギャップからかえって薄毛が目立ってしまうからです。

最後に後頭部のした部分を短くして頭に丸みを出し、頭頂部のボリュームがでるよう形を整えて完成です。

まだセットはしていない状態ですが、髪が短くなったことで分け目や頭頂部の地肌が目立ちにくくなっています。

【セット】
セットはドライヤーとハードスプレーを使用。
まずは前髪を立ち上げ引っ張りながらドライヤーの熱を当て、ボリュームが出るように乾かします。


両サイドや頭頂部を乾かす時は、髪の毛が潰れないようにこすりながら乾かすとボリュームが出やすいです。

後頭部を乾かす時には下を向き、後ろから前に向かって乾かすことで、髪の毛が前に向かって流れるような仕上がりに。
最後にもう一度生え際部分の髪の毛をドライヤーで立ち上げ、元に戻します。
これにより、M字部分の髪が浮くので割れたときにも気にならなくなるのです。

形がしっかり決まったら、ハードスプレーで髪の毛が動かないように固めます。
ハードスプレーはセットが崩れないよう固める役割のため、ドライヤーの段階でしっかりとセットするのがポイント。

セットにより頭頂部だけでなく髪全体にボリュームが出て、若々しい印象に仕上がりました。

頭頂部の薄毛が気になる方におすすめの短髪のヘアスタイル。
ドライヤーでスタイリングもやりやすいので、同じ悩みをお持ちの方は参考にしてみてください。

薄毛専門美容室 RELIVE

 つむじ割れを防ぐ為の簡単セット方法

 O字型薄毛のつむじ割れ改善方法!!

 薄毛でも自然なボリュームを出しやすいスタイリング剤「資生堂パウダーシェイク」



RELIVEについて


RELIVEは、薄毛などの毛髪に悩みを抱える男性のための完全個室美容室です。専門的な技術を持った美容師が、お客様に合わせた薄毛に見えないヘアスタイルのご提案や、セットのアドバイスを行っています。カウンセリングから施術、お会計までプライベートな個室で行うため、人目を気にせず安心して過ごしていただくことができます。

次のページからお問い合わせ・ご予約できます。お気軽にご連絡ください。

2023年9月1日にRELIVE大宮店がオープンしました。次のページより予約・お問い合わせを受け付けています。

関連記事