RELIVEリライブ

RELIVEは、薄毛に悩む男性のための完全個室美容室です。

髪が薄くなってきたときの対策方法は?主な原因と症状を詳しく解説

髪が薄くなってきたときの対策・改善方法

薄毛を早く改善するためには、早期発見と早期対策が大切です。
髪が薄くなってきたと感じたら、なるべく早く下記の対策を試してみてください。

髪型を変える

髪型を変えると薄毛をカバーすることができます。
薄毛が気になってきたら、ベリーショートソフトモヒカン坊主などの短い髪型がおすすめです。

髪を伸ばして薄毛を隠したくなりますが、長い髪は毛先が先細りになり、地肌やおでこが透けてしまうので逆効果です。
先細りになっている部分をカットして厚みが出る長さまで短くすると、毛量が多く見えます。

前頭部や後頭部は薄毛になりやすいので、その部分に合わせて側頭部の長さや毛量を調節すると、薄毛が目立ちにくいです。

また、長さを変えるだけでなく、パーマで動きを出す髪型も薄毛を隠すことができます。
毛先がランダムに動くので頭皮が見えにくくなり、頭頂部のボリュームも出ます。

頭の形や薄毛の進行具合によって似合う髪型は変わるので、薄毛になってきたと感じたら、薄毛カットが得意な美容院での施術がおすすめです。

髪型を工夫することで薄毛を目立たなくさせ、さらに魅力的に見せたい人は
「薄毛に悩む男性のための完全個室美容室RELIVE」がおすすめです。
こちらの美容室は男性の薄毛のヘアデザインに特化し、薄毛の悩みを相談しやすい美容室です。



RELIVEの美容室画像




薄毛にお悩みの方は、是非ご相談ください。

栄養バランスの良い食事を心がける

栄養バランスの良い食事は、健康な髪の毛の発毛を促します。

特に、肉や魚などのタンパク質や、亜鉛などのミネラル、ビタミンA・ビタミンB群・ビタミンEなどのビタミンを積極的に摂取しましょう。

どうしてもバランスの良い食事を摂ることが難しいときは、サプリメントを取り入れるのも効果的です。
薄毛になってきた方には、毛髪の生成を助ける「L-リジン」や「亜鉛」、ホルモンバランスを整える「イソフラボン」などがおすすめです。

しかし、サプリで全ての栄養が賄えるわけではないので、食事の補助として活用するようにしてください。
また、特定の栄養素が過剰摂取になる恐れもあるので注意が必要です。

質の高い睡眠をとる

就寝後の3時間で、髪の成長に関わる成長ホルモンが分泌されるといわれています。
なので、その3時間の睡眠の質を高めることが大切です。

睡眠の質を高めるために、夕食は就寝3時間前、入浴は就寝1〜2時間前に済ませて、就寝前にはスマホやテレビを見ないで過ごすようにしましょう。

運動を習慣化する

運動をすると、血流が良くなるため栄養素が頭皮に届きやすくなったり、薄毛の原因となるストレスが減少したりします。

さらに、汗をかくことでAGAの原因となるジヒドロテストステロンを排出することができます。

特に、有酸素運動が効果的です。

運動が苦手な方も、歩く距離を増やしたり、なるべく階段を使用したりなど、無理のない程度に運動を習慣づけましょう。

適切な髪・頭皮ケアをする

適切なヘアケアは、抜け毛と切れ毛を防ぐことができます。
お風呂の中での頭皮マッサージや洗髪後のドライヤーは、正しくおこなうことで薄毛改善につながります。

まず、頭皮マッサージは頭皮の血行を促進させます。

入浴中や洗髪中は、指の滑りが良くなるので頭皮マッサージをしやすいタイミングです。
指の腹で地肌を動かしながら引き上げるようにすると、リフトアップ効果もあります。

つぎに、濡れた頭皮は雑菌が繁殖しやすく、濡れた髪の毛はダメージを受けやすい状態です。
なので洗髪後は、なるべく早く髪を乾かしましょう。

ドライヤーは地肌から10cm〜15cm程度離して使用し、設定温度を低めにすると、頭皮が乾燥しにくくなります。

正しいシャンプー方法で洗髪する

頭皮に優しいシャンプー剤を使用して、正しい方法でシャンプーをすると、薄毛が改善する可能性があります。

シャンプー剤はアミノ酸系の洗浄成分を使用したものがおすすめです。
不要な汚れを落としつつ、必要な皮脂は残すことができるので、頭皮の乾燥を防ぐことができます。

正しいシャンプー方法は下記の通りです。

  • シャンプー前にブラッシングや予洗いをして汚れを落ちやすくする
  • 手のひらで泡立てたシャンプー剤を頭皮につける
  • 爪を立てず、指の腹で頭皮を動かすように洗う
  • すすぎ残しがないようにしっかり流す

正しいシャンプー方法で頭皮環境が整うと、健康な髪の毛が生えやすくなります。

こまめにストレスを発散する

ストレスを適度に発散すると、血の巡りが良くなります。
さらに、ストレスによる睡眠不足や不摂生を防ぐことができます。

リフレッシュには、休息時間や趣味の時間を増やすことがおすすめです。
マッサージや軽い運動、旅行や自然を見に外出するなどが考えられます。

リフレッシュできる方法は、人それぞれ違うので自分に合うものを見つけておきましょう。

また、髪が薄くなってきたこと自体がストレスにならないように注意してください。

育毛剤や発毛剤などの治療薬を用いる

育毛剤や発毛剤の使用は薄毛対策になります。

育毛剤は「医薬部外品」に分類され、今ある髪の毛を育てて抜け毛を防ぎます。

発毛剤は「医薬品」に分類され、今ない髪の毛の発毛を促します。
発毛剤の有効成分は「ミノキシジル」です。

ミノキシジルには、毛根を保護している毛包を大きくしたり、血管を拡張して血行促進したりする効果があり、毛周期が長くなるので薄くなってきた部分の改善につながります。

専門のクリニックだけでなく、ドラッグストアでも販売されているため、気軽に購入することが可能です。

洗髪後の清潔な状態の頭皮に使用して、軽く頭皮マッサージをしながら馴染ませてください。
効果を実感するまでには、4ヶ月~6ヶ月程度かかるので、継続的に使用する必要があります。

使用し始めて10日前後すると、退行期の髪の毛が抜ける「初期脱毛」が起こり、一時的に髪の毛が薄く感じる場合があります。

また、かゆみ、ふけ、かぶれ、めまい、頭痛、動機などの副作用を感じることがあるので、症状が出た場合は、専門のクリニックで医師に相談しましょう。

髪の薄さで悩んでいるならRELIVE

髪が薄くなってきて悩んでいる方は、一度RELIVEにご相談ください。

RELIVEスタッフは全員、男性の薄毛カットを得意とする専門家です。
一般的な美容室よりも、薄毛に関する知識や商品が豊富です。

ひとりひとりの頭の形や薄毛の状態に合わせて似合う髪型をご提案させていただきます。

また、プライバシーを守るため、カウンセリングからお会計までを完全個室でおこなっており、周りの目を気にすることなく施術を受けることができます。

カットだけでなく、ご自宅でのセット方法や薄毛改善のためのケア方法も丁寧にお伝えします。

髪が薄くなってきたときに考えられる原因

薄毛の原因はひとつではなく、さまざまなものがあります。
髪が薄くなってきたと感じたら、下記に当てはまっていることがないか確認してみましょう。

親族からの遺伝

遺伝が原因で薄毛になることがあります。
男性特有の薄毛原因である男性型脱毛症(AGA)は、遺伝の影響を受ける疾患です。

両親が薄毛でなくても隔世遺伝することがあり、特に母方の家族が薄毛の場合、よりその体質を受け継ぎやすいです。

ただし、身内に薄毛の人がいると他の人よりも薄毛になるリスクが高いだけなので、必ずAGAになるわけではありません。

セルフケアや普段の生活に気をつけているのに薄毛になっている場合は、遺伝によるAGAの可能性があります。

ホルモンバランスが整っていない

ホルモンバランスの乱れは、男性型脱毛症(AGA)や女性男性型脱毛症(FAGA)を引き起こします。

AGAは、男性ホルモンのひとつである「ジヒドロテストステロン(DHT)」の影響で、髪の毛の成長に関わる毛母細胞の働きが低下する脱毛症です。
すると、健康な髪の毛は生えにくく、薄毛につながります。

FAGAは、髪のハリコシに関わる女性ホルモンのエストロゲンが、更年期前後や出産後などに減少することで起こる脱毛症です。

女性ホルモンのエストロゲンは、髪の毛のハリコシに関わるホルモンのため、減少すると細毛や抜け毛が増加します。

頭皮周りの血行が良好ではない

太くハリコシのある髪の毛を生やすためには、健康な頭皮が必要です。

頭皮や頭皮周辺が血行不良に陥っていると、発毛に必要な栄養素が頭皮まで届きにくくなるため、薄毛になってしまいます。

血行不良になる原因は、睡眠不足や運動不足、ストレス、冷え、間違ったヘアケアなど様々です。
生活習慣やケア方法を見直して頭皮環境を整えましょう。

栄養バランスの良い食事をとれていない

インスタント食品や外食などが多い食生活は、栄養バランスが悪いので、髪の毛に必要な栄養素が不足します。
すると、健康な髪の毛が育たず、細毛・切れ毛・抜け毛が増加します。

また、過度な飲酒の習慣がある場合、栄養がアルコール分解に使われて消費されるため、アルコール飲料は飲みすぎないようにしましょう。

睡眠時間を十分に確保できていない

発毛を促す成長ホルモンは、寝ている間に分泌されます。
そのため、睡眠不足になると充分に育っていない細い髪の毛が増えて、髪の毛が薄く見えてしまいます。

さらに、睡眠不足の状態は、交感神経が優位の時間が多くなるので血行不良にもなりやすいです。

数日だけの睡眠不足であれば薄毛への影響は少ないですが、慢性的に睡眠不足が続いている場合は薄毛に影響するので注意が必要です。

適切に髪や頭皮のケアをできていない

誤ったヘアケアを続けると、頭皮環境が悪化してしまうので、健康な髪の毛が生えにくくなります。

洗浄力が強すぎるシャンプー剤の使用や、爪を立てるほど強くこするシャンプーは頭皮が傷つく原因です。
また、すすぎ残しや洗い残しは、毛穴詰まりの原因になります。

自己流でのヘアケアだと間違っていることもあるので、自分に合った商品や方法を担当の美容師さんに相談してみましょう。

ストレスを上手く解消できていない

過度なストレスは、自律神経が乱れて交感神経に悪影響を及ぼします。
その影響で、頭皮の血流が悪化するので発毛に必要な栄養が届きにくいです。

他にも、男性ホルモンが過剰分泌されて髪の成長を促す女性ホルモンが分泌されにくくなったり、寝不足や睡眠の質が悪くなることで成長ホルモンが分泌されにくくなったりもします。

髪が薄くなってきた人に見られる症状

髪が薄くなってきたと感じたら、すでにこのような症状が出ていることがあります。
他にも症状が出ていないか、早期に発見できるようにチェックしましょう。

髪の毛が抜けやすくなる

抜け毛が増えると、髪が薄くなってきたと感じやすいです。
抜け毛は、起床時の枕やシャンプー・ドライヤー中に気づくことが多いです。

髪の毛は薄毛でない人でも、1日100本程度抜けるといわれています。
明らかにそれ以上多い場合や、以前に比べて抜け毛が増えたと感じる場合は、薄毛が進行しているかもしれません。

また、髪の毛が健康な人の毛根は、膨らみがあり丸い形をしています。
薄毛になっている人の毛根は、細くなっていたり、そもそも毛根がなかったりします

薄毛が気になってきたら、抜け毛の量と抜けた髪の毛の毛根を確認してみましょう。

つむじや生え際付近の頭皮が露出しやすくなる

髪が薄くなってくると、毛量が減少して髪が細くなるため頭皮が見えやすくなります。
特に、つむじと生え際は、髪が細くなりやすく分け目がつきやすい部分なので、より地肌が目立ちやすいです。

男性型脱毛症(AGA)は、つむじや生え際の髪の毛から進行していくことが多いです。

薄毛が進行していくと、生え際の髪の毛がだんだん後退してM字ハゲのようになったり、つむじの部分と繋がってU字ハゲのように広がっていきます。

髪のセットが思うようにいかなくなる

薄毛になると、毛量が足りずヘアセットをしづらくなります。

薄毛部分をカバーするための髪の毛が足りなかったり、相性の悪いワックスをつけると髪の毛が束になって地肌が見えてしまったりするからです。

また、薄毛に見えにくい部分で分け目を作らないと、薄毛が強調される髪型になってしまいます。

細くて短い髪の毛が多くなる

抜け毛が増えるだけでなく、生えてくる髪の毛が細くて短くなります。

髪の毛に必要な栄養が不足することで、ヘアサイクルが短くなり育っていない髪の毛が生えることが原因です。
基本的に、顔まわりや頭頂部は細くなりやすく、側頭部の髪の毛は太いことが多いです。

薄毛になってきたかもと感じたら、薄毛の部分と側頭部の部分を比べてみてください。
側頭部よりも細くなっていたら薄毛が進行している可能性があります。

髪が薄くなってきた人に関するよくある質問

女性の髪が薄くなってきたときの原因は何ですか?

女性が薄毛になり始めるのは女性ホルモンの減少や栄養不足の可能性があります。

まず、女性ホルモンのエストロゲンは、髪の毛のハリコシに関わるホルモンです。
エストロゲンが減少すると、細毛や抜け毛が増えてしまいます。

女性ホルモンが大きく減少しやすい時期は、更年期や出産後です。
この時期は大きくホルモンバランスが変化するので、女性型脱毛症や産後脱毛症を発症しやすくなります。

つぎに、女性は男性に比べて、無理なダイエットで栄養不足になっていることがあります。
栄養不足は発毛に必要な栄養素が不足してしまうので、薄毛の原因になります。

男性の髪が薄くなってきたときの原因は何ですか?

男性特有の薄毛は、ほとんどが男性型脱毛症(AGA)です。

AGAは、男性ホルモンと遺伝が関連した薄毛で、父もしくは母方の家族が薄毛の場合、その体質を受け継ぎやすいです。

男性ホルモンのひとつである「ジヒドロテストステロン(DHT)」の影響で、髪の毛の成長に関わる毛母細胞の働きが低下することにより薄毛になります。

DHTは、薄毛の人だけでなく、全ての人が持っているホルモンです。
しかし、その量や強さは人それぞれ違うので、それによって薄毛になりやすい人となりにくい人に分かれます。

健康な髪の毛であれば、生え始めてから抜けるまでのヘアサイクルは2~6年ですが、AGAになるとヘアサイクルが100日程度になります。
成長途中の髪の毛が抜けてしまうことが、抜け毛や細毛が増える原因です。

年齢を重ねるとAGAを発症しやすいですが、20代でも発症することがあります。

生活習慣などに気をつけていても薄毛になってしまった場合は、遺伝によるAGAかもしれません。

薄毛は自然に回復しますか?

薄毛が自然に完治することは少ないです。

乱れた生活習慣や一時的なストレスが原因でおこる薄毛は、その原因が無くなることで薄毛が改善します。

しかし、男性型脱毛症(AGA)によって起きている薄毛は、自然に完治する可能性は極めて低いです。

治療や生活習慣などの改善をしなければ、薄毛は徐々に進行していく可能性があります。

薄毛改善は、早期発見と早期治療が大切です。
薄毛を改善したいなら、AGAと診断されてからなるべく早く治療開始することをおすすめします。

薄毛専門美容室 RELIVE



RELIVEについて


RELIVEは、薄毛などの毛髪の悩みを抱える男性のための完全個室美容室です。日本全国で新店舗のオープンを予定しています。詳細は各店舗の公式LINEアカウントよりお問い合わせください。各地域の公式LINEからお悩みに合わせた髪型相談も受け付けておりますのでお気軽にご連絡ください。

営業中の店舗
(店舗詳細)
オープン予定の店舗
(公式LINEアカウント)
北海道
青森
秋田岩手
山形宮城
新潟福島
石川富山長野群馬栃木
山口島根鳥取兵庫福井岐阜茨城埼玉
長崎福岡広島岡山京都滋賀山梨東京千葉
佐賀大分大阪奈良三重愛知静岡神奈川
熊本宮崎愛媛香川和歌山
鹿児島高知徳島
沖縄

関連記事