RELIVEリライブ

RELIVEは、薄毛に悩む男性のための完全個室美容室です。

つむじ割れを防ぐアップバングヘア

今回は、M字付近の薄毛と、つむじ割れが気になる方におすすめのヘアスタイルです。

モデルさんは、生え際の薄毛が気になるが、どのようなヘアスタイルが似合うのか分からないことがお悩みでした。

ハチが張っている頭の形であることと、センターで髪の毛を分けていることで、横に広がるシルエットになっていて、頭頂部にボリュームがない状態です。

朝、ヘアセットしたときは良くても、だんだん時間が経つにつれてボリュームがなくなってしまうそうです。

また、モデルさんは頭頂部につむじが2つあります。

髪の毛が細くなってきたことによって、つむじ部分の地肌が見えるようになり、つむじ割れが気になってきている状態です。

今回は、ボリュームを出すために、頭頂部の髪の毛は長さを残して、襟足やハチ周りなどのサイドの髪の毛をすっきり刈り上げています。

そうすることで、四角いシルエットが改善されて、頭頂部にボリュームのあるひし形のシルエットにすることができます。

カットのコツは、M字付近の前髪に厚みを持たせることです。

モデルさんはM字付近の地肌が見えやすく、前髪が長いと髪の毛が割れやすくなっています。

前髪に厚みを持たせるようにカットすることで、M字付近の髪の毛が割れにくくなり、薄毛が気にならなくなります。

反対に、頭頂部はあまり切りすぎると地肌が透けてしまうため、なるべく長さを残すようにしました。

カットが終了した状態がこちらです。

ここからスタイリングをしていきます。

今日はパウダーシェイクを使ってスタイリングしていきます。

モデルさんがいつも使っているスタイリング剤の『グリース』は、ツヤは綺麗にでますが、束感が出すぎてしまって割れやすいという特徴があります。

また、重さもあるので、後からだんだんペタッとしてきて、頭頂部のボリュームがなくなりやすいです。

パウダーシェイクは軽くて束感がですぎない特徴があるので、モデルさんのスタイルと髪質にはおすすめです。

パウダーシェイクは液体の中に粉がはいっています。

濡れた髪の毛につけてから乾かすと、粉だけがのこるので、それによってボリューム感が出て、ヘアスタイルの形を作ることができます。

次に乾かし方の説明をしていきます。

スタイリングで1番大切なのは乾かし方で、スタイリングの良し悪しが9割決まります。

前髪は前からドライヤーの風を当てて、上げるようにしながら、中心部分だけ立ち上げます。

引っ張りながら熱を当てて、冷ましてから手を離すと、綺麗に立ち上がります。

そのほかの髪の毛は後ろからドライヤーの風を当てて、前に持っていき、毛先を真ん中に寄せるイメージで乾かします。

ドライヤーの風だけでなく、地肌を手で擦りながら乾かすことで、髪の毛が根元から立ち上がってきます。

このとき最初に上げた前髪が落ちてきやすいですが、最初に根本の方向付けをしているので、あとから簡単に元に戻すことができます。

最後に、M字部分を隠すようにサイドの髪の毛をかぶせますが、その髪の毛がおでこに全部くっついていると汗かいたときに割れてしまいます。

そのため、おでこと前髪の間に隙間を作ることが大切です。

真ん中以外の前髪も全て、一度立ち上げてからM字付近にかぶせます。

そうすることで、持ちの良いヘアセットをすることができます。

この乾かし方ができると、朝のセットが簡単にキマるので、練習してみてください。

事前にパウダーシェイクをつけているので、今の時点でも多少のセット力はありますが、より動きが欲しい場合は、ワックスをつけてください。

モデルさんは、スタイリング剤をつけたあと、だんだんボリュームがなくなることがお悩みだったので、今回は軽めのマット系ワックス『ELEVATE 8F』をつけました。

ワックスを根元までつけると、束になりすぎたり、重たくなりすぎたりするので、手のひらに薄く伸ばして、つけすぎないようにすることがポイントです。

表面だけをなでるようにつけると、毛先だけがほどよく束になります。

前髪は特に割れやすいので、指先で毛先をちょんちょんと触るようにしてください。

毛先同士をくっつけてキープするイメージです。

頭頂部のボリュームが欲しい場合は、ハードスプレーをつけた方が良いです。

特に、

・割れやすいところ

・地肌が透けやすいところ

・ボリュームをもたせたいところ には、

しっかりつけてあげると1日中キープすることができます。

今回は、M字付近の薄毛やつむじ割れが気になる方におすすめのアップバングスタイルを紹介しました。

同じようなお悩みや髪質の方は参考にしてみてください。

薄毛専門美容室 RELIVE

 薄毛でも自然なボリュームを出しやすいスタイリング剤「資生堂パウダーシェイク」

 薄毛専門美容師が選ぶ、薄毛におすすめのワックス4選

 つむじ割れをカバーする短髪スタイル



RELIVEについて


RELIVEは、薄毛などの毛髪に悩みを抱える男性のための完全個室美容室です。専門的な技術を持った美容師が、お客様に合わせた薄毛に見えないヘアスタイルのご提案や、セットのアドバイスを行っています。カウンセリングから施術、お会計までプライベートな個室で行うため、人目を気にせず安心して過ごしていただくことができます。

次のページからお問い合わせ・ご予約できます。お気軽にご連絡ください。

2023年9月1日にRELIVE大宮店がオープンしました。次のページより予約・お問い合わせを受け付けています。

関連記事