RELIVEリライブ

RELIVEは、薄毛に悩む男性のための完全個室美容室です。

すだれ前髪になるM字をカバーするヘアスタイル


今回は、すだれ前髪になるM字部分の薄毛をカバーするヘアスタイルをご紹介します。

モデルさんはM字部分が薄くなってきたことが気になっており、汗かいたりすると割れてしまいやすいことがお悩みでした。

こめかみの剃り込みが広がってきている状態です。

また、頭頂部にボリュームが欲しいので、頭頂部が短いカットがご希望でした。

しかし、モデルさんは現在、頭頂部から持ってきた髪の毛で前髪を作っている部分があります。

今の前髪の長さのまま頭頂部を短く切ると、このように前髪の厚みがなくなってしまい、透けてすだれっぽい前髪になってしまいます。

その場合は、頭頂部だけでなく前髪の長さも切ることによって、頭頂部にも前髪にもボリュームが出るスタイルになります。

また、サイドの髪の毛がふくらむことで、全体のシルエットが四角く見えています。

それによって、頭頂部がぺたっとして見えているので、サイドをすっきりと短くした髪型にしていきます。

実際にカットしていきます。

前髪は、厚さが出るように画像のところまで短めに切ります。

長さを切ることによってある程度厚さを出すことができます。

前髪が長いと、センターで分けるか七三のように左から右に流すかどちらかになりやすいですが、前髪の長さを切ることでM字部分に髪の毛を集めることができ、薄毛をカバーすることができます。

また、反対側も短く切った髪の毛を使って、前髪を作り、画像のように地肌をカバーしています。

ツーブロックにすると、このように刈り上げてるところに少し長い髪の毛をかぶせてこないといけません。

かぶせる髪の長さが残ることで、サイドのボリュームがより出やすくなってしまうので、今回はツーブロックにしないようにします。

耳周りをすっきりさせて、サイドの長いところも少し短めにカットしていきます。

カットが終わった状態がこちらです。

ここからパウダーシェイクを使ってセットしていきます。

パウダーシェイクは、この中に粉が溶けていて、白く濁っています。

濡れてる状態で髪の毛全体につけて乾かすと、その粉だけが残って少しゴワつきがでます。

そのゴワつきによって、ボリュームがでたり、形を付けることができます。

モデルさんは、直毛でサラサラなので動きが出にくい髪質です。

全体的にストンと落ちて動きが出にくかったり、流したい方向にうまく流せない方に向いているスタイリング剤です。

パウダーシェイクをつけたら、ドライヤーで乾かしていきます。

まず、ドライヤーを左手で持って右側に全部流して乾かします。

手で方向づけをしながら、ドライヤーの風の向きも左から右に向くようにします。

この段階では、左のこめかみが結構出てしまうので心配になるかもしれませんが、乾かし終わった後におろすとちょうど良くなるので、この段階では気にしなくて大丈夫です。

左側が乾いてきたら、そのままドライヤーを左手に持ったまま、後ろから前に向かって乾かします。

その後、右手にドライヤーを持ち替えて、右側の髪の毛を前に向かって乾かします。

両サイドの髪の毛を前に持っていってM字部分をカバーする前髪にしていきます。

そうすると、サイドから集まった髪の毛が、前髪の真ん中に集まって長くなります。

この毛先を右側に流すことで、前髪が自然に後ろの髪の毛とつながり、M字部分に厚みがでます。

最後に、前髪を少し浮かせたいので、全部乾かし終わった後に前髪に風を当てて少し浮かしてあげます。

前髪を少し浮かすことでおでこと髪の毛がくっつかないので汗で束になりにくいです。

しっかり乾かした後に、したからドライヤーの風を当てて、生え際を全部立ち上げます。

その後、立ち上がった前髪をおろすように手で整えると、このように少し雰囲気が変わります。

最初から前髪を立ち上げようとすると、がばっと上がりすぎてしまうので、全体がしっかり乾いた後に前髪を上げるように風を当てることがポイントです。

前髪が立ち上がりすぎてしまうと、前髪のM字部分に髪の毛を集めて厚みを出したいのに、集まらず厚みがでにくくなってしまいます。

この手順で乾かすと、ボリュームが出過ぎたと感じる方もいるかもしれませんが、乾かした直後はこのくらいが丁度良いです。

後でボリュームを出そうとすると難しいですが、出し過ぎたボリュームを後から抑えることは簡単です。

パウダーシェイクをつけて乾かして、水分がなくなると手触りがゴワっとします。

最後に、このごわごわを利用して形を整えていきます。

パウダーシェイクだけだと、風で崩れてしまうので、しっかり固めたい場合はハードスプレーを振ることをオススメします。

あんまり近くからスプレーをつけると、髪の毛に束ができて頭皮が透けてしまうので、少し離れたところから全体に吹きかけるようにしてください。

前髪を短く切って厚みを出すことで、M字部分の薄毛をカバーしています。

また、サイドの膨らみが抑えられて頭頂部にボリュームが出ているので、綺麗なシルエットになりました。

今回は、すだれ前髪になるM字部分の薄毛をカバーするヘアスタイルをご紹介しました。

同じような髪質やお悩みをお持ちの方は参考にしてみてください。

薄毛専門美容室 RELIVE

 薄毛専門美容師が選ぶ|M字ハゲに似合う髪型

 薄毛専門美容師が選ぶ、薄毛におすすめのワックス4選

 薄毛にツーブロックは有りか無しか?解説します!



RELIVEについて


RELIVEは、薄毛などの毛髪に悩みを抱える男性のための完全個室美容室です。専門的な技術を持った美容師が、お客様に合わせた薄毛に見えないヘアスタイルのご提案や、セットのアドバイスを行っています。カウンセリングから施術、お会計までプライベートな個室で行うため、人目を気にせず安心して過ごしていただくことができます。

次のページからお問い合わせ・ご予約できます。お気軽にご連絡ください。

2023年9月1日にRELIVE大宮店がオープンしました。次のページより予約・お問い合わせを受け付けています。

関連記事