RELIVEリライブ

RELIVEは、薄毛に悩む男性のための完全個室美容室です。

つむじ割れをカバーするセット方法

今回は、つむじ割れをカバーするカットと、セット方法についてご紹介します。

モデルさんは、抜け毛が多いことと、頭頂部のボリュームが少ないことにお悩みでした。

つむじ部分の薄毛が気になる場合、分け目の位置を変えることでつむじが目立たなくなり、ボリュームを出すことができます。

疑似的なつむじを作るイメージです。

今回のモデルさんの場合は、もう少し右から左に分けるように分け目を変えて、カットしていきます。

全体のカットが終わった状態がこちらです。

頭頂部のつむじ部分は、いつも通りの自然な分け目だとこのあたりになります。

なにもせず自然に乾かすと、いつものつむじ部分で分かれてしまうので、乾かすときにもう少し右から左に流れるように乾かしていきます。

ドライヤーをかけるときは、流したい方向に向かって風を当てます。

側頭部はボリュームを抑えるように上から風を当てていきます。

側頭部のボリュームを抑えることで頭のシルエットが縦長に見え、頭頂部のボリュームアップにつながります。

前髪は流したい方向に毛先を向けて、手を添えながら風を当てていきます。

乾かし終わった状態がこちらです。

今回使用するスタイリング剤は、エレベートの10Fです。

手のひらや指の間に、まんべんなく伸ばしてから髪の毛につけてください。

まず、さきほど作った疑似的なつむじに向かって髪の毛を寄せつつ、中間から毛先にワックスを付けるようにしていきます。

そのときに、前髪にワックスが多く付着すると束になりすぎて、ベタっとした印象になってしまいます。

なので、前髪のこのくらいの範囲には、ワックスをつけないようにしてください。

そのあとに擬似的なつむじから、手を左右に動かしながら下に落とすようにしていくと、全体的にワックスをつけることができます。

前髪は後から裏から薄くつけるようにしていきます。

最後に頭頂部の髪の毛を指先でつまんで、根元のほうに軽く動かすことで、よりボリュームを出すことができます。

セットが終わった状態がこちらです。

頭頂部は疑似的なつむじを右に作っています。

右から分けることによって頭頂部にボリュームが出ています。

さらに、頭頂部にボリュームが出たので、両サイドが凹んで見えて、綺麗なひし形のシルエットになっています。

後ろから見た時も頭頂部のつむじが目立ちにくくなりました。

今回は、つむじ割れをカバーするカットとセット方法についてご紹介しました。

同じようなお悩みや髪質をお持ちの方は参考にしてみてください。

薄毛専門美容室 RELIVE

 つむじ割れを防ぐドライヤーのかけ方

 つむじ割れを防ぐアップバングヘア

 薄毛専門美容師が選ぶ、薄毛におすすめのワックス4選



RELIVEについて


RELIVEは、薄毛などの毛髪の悩みを抱える男性のための完全個室美容室です。日本全国で新店舗のオープンを予定しています。詳細は各店舗の公式LINEアカウントよりお問い合わせください。各地域の公式LINEからお悩みに合わせた髪型相談も受け付けておりますのでお気軽にご連絡ください。

営業中の店舗
(店舗詳細)
オープン予定の店舗
(公式LINEアカウント)
北海道
青森
秋田岩手
山形宮城
新潟福島
石川富山長野群馬栃木
山口島根鳥取兵庫福井岐阜茨城埼玉
長崎福岡広島岡山京都滋賀山梨東京千葉
佐賀大分大阪奈良三重愛知静岡神奈川
熊本宮崎愛媛香川和歌山
鹿児島高知徳島
沖縄

関連記事